医院ブログBlog

2018.10.11トリートメントコーディネーターについて

こんにちは!八戸・十和田市から車で20分  「笑顔と思いやりの溢れる歯科医院」トリートメントコーディネーターの松尾 沙織です(^_^)

秋を感じる季節となってきました!食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋・・
皆さんはどのような秋が好きですか??私は迷うことなく 「食欲の秋」です(^○^)

今回、医院ブログ初挑戦!人生初のブログです!!!
記念すべき第1回目は「トリートメントコーディネーターについて」 紹介したいと思います。
今まで歯医者さんに通院し、 「説明がわかりづらいな・・」「その歯じゃなくて、こっちの歯の方が気になっているのに・・」 「先生に相談したいことがあるけど忙しそうだな・・」etc…疑問や不安を抱えたまま歯医者さん に通院された経験はございませんか??患者さんの様々な思いや悩み、不安や疑問をお伺いし、 患者さんと医院における架け橋の役割を担っているのがトリートメントコーディネーターです。

初診カウンセリング
 初診来院時に行うカウンセリングです。お口の悩み、どこがどのように気になっているのか? どのように治療を行って欲しいか?どのような治療は苦手か?など患者さんの声を聞いたうえで 治療法を考えていきます。

セカンドカウンセリング
 お口の検査データが整い、治療計画が完成したら行うカウンセリングです。 一生涯お口の健康を通して、豊かな生活を送っていただくためには、 患者さん自身にも自分のお口の状態を知っていただくことが大切です。 ここでは、現在のお口の中の状態などを写真や検査データを見ながら説明し、 その上で患者様のご希望に沿った治療計画のご提案をさせていただいております。

その他のカウンセリング
 「インプラントについて」「歯並びについて」「入れ歯について」その他、患者さんの疑問や 不安にしっかりとお答えし、安心して治療を受けていただけるよう、説明の時間を設けています。

「この前も同じ質問をしちゃったけど・・もう一度聞いてもいいかな??」と思われる方もいらっ しゃるかもしれませんが、心配ありません!!( ^ ^ )/
カウンセリング専用のお部屋で 納得がいくまでご説明いたします。

また、当院では看護師の資格を持ったトリートメントコーディネーターによるカウンセリングを 行っています。全身疾患や妊婦さん、お体の不自由な方でも安心して通院できる環境を整えており ますので、お気軽にご相談ください。

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

診療
9:00~12:30
14:00~18:00